2006年04月11日

立食パーティー

本日はお仕事でした。
そして、今日は立食パーティーを行う日でした!
・・・一言

つかれたっ!!!

ですね(笑)

そして、この後の追記の所を全て読む人はいないだろう。というくらい長いです(笑)

前日、10日は朝10時に出勤。最後(19時)までの勤務でした。
その日に、11日に使用する食材の用意を行いました。
なので、いつもより、多く人数が来ていて・・・ただでさえ狭い厨房が・・・とても狭くなっておりました。

最後まで仕事をすると、最後の戸締りとかが大変ですね。
どの電気は消していいだの、いけないだの・・・と色々あります・・・。しかも、覚えてません(爆)


11日は(本日ですね(笑))、9時に出勤。(実際には8時半にはいましたが)
朝からバタバタ。
狭い厨房なのに、従業員フル稼働です(笑)。

まず、私は厨房に入り、本日使用するグラス、カップなどの洗浄から入りました。
じゃばじゃばと洗い続けました(笑)
「ふぅ、終わった。」と一息つこうとすると、「手空いてる??」と声がかけられ、すぐさま次の仕事に(笑)

次の仕事には、立食で出すデザート作りのサポートです。
生クリームを八分立て、そして、2層の抹茶とチョコのババロア。
ババロア・・・こう、カップに盛り付けていると・・・どんどん固まります。
そして、ボコボコになります・・・(泣)
そして、湯銭にかけて溶かして・・・またカップに盛り付けて・・・を繰り返しておりました。

そして、それが終わると・・・・サンドイッチ作りに。

もう、やけですね。
サンドイッチに取り掛かったのが・・・何と・・・・12時ちょっと前(笑)11時半過ぎ・・・くらいかな??
こりゃヤバイね。

私は焦りました。そりゃとても。

慎重にやっていたら到底間に合いません!
おりゃーーーというごとく、サンドイッチを作りました。あっという間にできました(笑)

まず、パンをオーブンで焼きます。表面がパリッとする程度です。
そして、からしバターを微妙に塗ります。
塗り塗り。
一気に塗ります。風のごとく。
そして、トマトをのせ、マヨネーズをナミナミにかけ、そこに細く切ったレタスをのせ、こんがり焼いたベーコンをのせ、パンをのせ、サンド!です。

いやー
あっという間に終わりました。
一緒にやっていたベテランの調理の方が・・・「初めからサンドイッチ班にしとけばよかった」と言われるほどに(笑)
いやー焦っていましたしね。こう、時間に追い詰められるといつもの4倍くらいのスピードで動きますから(笑)

そして、気がつくと昼ごはんを出し終わり、もうすぐ立食が始まる〜〜〜と言う感じでした。

とりあえず、立食で出した料理を紹介。
まず、上で書いた通り、
「チョコと抹茶のババロア」「サンドイッチ」
そして、「プチシュー」これは・・・ペットボトルのキャップくらいの大きさで、中に『えびクリーム』・『ささみクリーム』の2種類を作りました。おいしいですvv
「苺ショート」スポンジから手作りでやりました。クリームには苺ジャムを入れてピンク色にし、一人分にカットしてから、上に苺、生クリームをのせ、飾りました。(私がやったわけではありませんが)
「メロンゼリー」メロンがたっぷり入ったゼリーです。ゼラチンではなく、あったかくても溶けないようにーとアガーを使用しました。これがまた、メロンが嫌いな私が食べてもおいしい。びっくりです。
そして・・・一番すごかったのが、「フルーツの盛り合わせ」です。キレイな飾り切りを行った素晴らしい作品です。真っ赤なりんごでスワンを作り、オレンジを半分に切って中をくりぬき、オレンジ皮の器を作って中に、オレンジをスライスしたものと、キウイフルーツをスライスしたものをいれて・・・後は、パイナップルを切って、パイナップルの器を作って、そこにもパイナップルと苺を盛り付けて・・・と素晴らしいものでした!


11日のタイムスケジュール。まとめてみると・・・

まず、早出の方が、朝ごはんを提供します。

8時、9時、10時と従業員が増えていきます。
(このとき、従業員は最大7人です。内2人は、通常業務(お昼や夕飯の準備を行う)、残りの従業員は立食の準備を行います。)

12時、お昼の時間です。

14時、立食パーティーです。

15時〜17時。立食の片付け&夕食の提供。

18時、夕食の片付け。

19時、業務終了。

こんな感じでした。



食べていただいた方から、「良かったよ」「おいしかったよ」と言ってもらえ、とても嬉しく思いました!!


とてもハードな1日でしたが、とても勉強になる1日でした!
そして、14日には、お誕生日会なるものが待っています!
頑張れ私!


posted by mist at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カキコありがと♪
私も夜風が強いと何か怖い・・・
寝れなくなっちゃう・・・

立食パーティーお疲れ☆
プチシューとかケーキとかサンドイッチとか美味しそう♪
でも食べる方は楽だけど作る方は大変だったね・・・
私には素早く動くって無理だわ・・・
いつも“丁寧にやるのも大事だけど素早く”って怒られてます(-_-)
覚えることばっかで頭がパンクしそうだよ・・・
Posted by 光 at 2006年04月11日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。